ファイル名の文字コード変換

ファイルの中のテキストファイルの文字コードであれば、nkfコマンドで変換出来るのですが、ファイル名や
ディレクトリ名の文字コードとなるとさてどうするベか・・・と困っていたんですが、世の中ちゃんと
そういうニーズに応えるものもあるわけで、googleで探してみると、こちらの日記が参考になりそうです。
早速配布元からtarボールを落としてきて解凍し、問題のデータがあるディレクトリに移動して・・

convmv -r -f 'sjis' -t 'utf8' ./* 
convmv -r --notest -f 'sjis' -t 'utf8' ./

-rは、指定したディレクトリ以下のサブディレクトリまで含めて処理をする再帰オプションで、-fに続けて
変換前の文字コード、-tに続けて変換後の文字コードを指定するようです。
--notest オプションを付けずに実行するとテストだけを行い、コレを付けると実際の変換処理になります。
ファイル名の変更は、一度やって失敗すると判読不能になってどれがどのファイルか区別できなくなりますから、
この慎重な仕様はありがたいですね。
で、まずテストモードで実行して、MacOSXiTunesで生成して元々UTF-8だったいくつかのファイルで
エラーがでたのでそれを別ディレクトリに退避して、次はnotestオプションを付けて実行。
拍子抜けするほどあっさり成功しました。
MacOSXから、へきるさんの楽曲データが入っているフォルダを見たところ。
使用前:
使用後:
うーん、感動的です。