葬儀

葬儀場と火葬場の手配ができたので、今日一日で告別式から火葬、初七日までまとめてやってしまうと言う
ハードスケジュールです。元々親戚が少ない事と、故人の意向もあり参列者は、同居している我々家族のみ。
祖母は入院中なので、父母と私と弟の4人だけでした。まあ、参列者同士で自己紹介が始まるような、
誰が誰だか分からない規模の大きな葬式よりも、身内だけでこぢんまりで良かったと思います。
ゆっくりお別れもできましたしね。
で、入院中で葬儀に参列できない祖母に葬儀の様子を見せるため、祭壇やお供えの花など、葬儀の様子が分かる
写真を、弟と二人デジカメでパシャパシャと。
葬儀自体は、13時半から1時間ほど本葬のお経と初七日のお経をまとめて二回聞き、その足で市営の火葬場まで
車で。火葬が終わるまでのの90分の待ち時間で昼食を兼ねた精進落としの料理を食べ、お骨になった祖父を家に
持ち帰ったのが17時近く。さらに休む間もなく、(喪服のまま病院に行くわけにも行かないので普段着に着替えて)
祖母のいる病院へ直行。デジカメのSDカードをノートPCにさしてスライドショーにして見せてあげました。
手前みそですが、いいお葬式だったと思います、えぇ。