UMD解析

PSPで採用されているソニー独自の小型光ディスクUMDが解析されたとのニュースが。
残念ながら現在の所は、UMDを書き込む手段が(個人レベルでは)存在しないので、吸い出せたところでゲームの
コピーが作れるわけではないんですけど、現在のDVDのように、UMDビデオから簡単にMPEGファイルが
生成できたり、将来的にUMD-Rなんかが出た日にはゲームのコピーが出来てしまったりするんでしょうかね。
それと、この話とは関係ないですが、なかなかPSPのラインナップも充実しませんね。英雄伝説ポポロクロイス
テイルズオブエターニア・・と3本プレイしてきていますが、テイルズをクリアしてしまうと次に買うべき
ソフトが見あたらない・・。PSPの性能でリメイクできるPS時代の名作ってたくさんあるのに。
個人的には、トライエースの傑作「ヴァルキリープロファイル」と、初代「グランディア」は是非とも
PSPで復刻して欲しい作品ですねー。