四十九日

今日は、先月無くなった祖父の四十九日と納骨の議を兼ねた法要です。祖父の親戚は、みな亡くなっているか
高齢で動けないかで、集まったのは大腿骨骨折で入院していた祖母の見舞いを兼ねた祖母の親戚一同。
ごく小さい頃に会っているらしいのですが、「お久しぶり」とか言われてもこっちは覚えとりゃしませんわな(^^;
で、予定より早めに墓地について、さくっとお寺さんの説法を。この手の共同墓地は、宗派フリーなので、
説法が当たり障りないかわりに分かりやすいですし、お経も分かりやすくていいですね。
これも予定より早く終わり、精進落としの料理を予約してた店へ。こちとら夕方の予定が控えているので、
予定が前倒しになるのはありがたいですな。と言うわけで、3時半頃無事に法事も終了し、中野へ向けて出発。