iTunes Music Store

iTunes Music Store。略してiTMS。日中に携帯メーリングリストにて、本日いよいよ日本版がオープンすると
聞いて、帰宅してさっそくアクセス。
元々.Macのアカウントは持っているので、IDとパスワードを入力してログイン。まずはじめに
椎名へきる」と入力してみたのですがヒット無し。同じく「野川さくら」もヒット無し。
後で知ったんですが、SMEは参加していないんですね。
上記二人については仮にiTMSに登録があってもCD実物を買いますけど、まだちょっとアニメ系の
ラインナップが薄い気がします。まあ、日々どんどん増えていくんでしょうし、これからに期待しますか。
アルバムの中の一曲だけ選んで買うことも出来るので、個人的にはキャラソンアルバムの充実に期待しています。
コレが広まれば、「シスプリ商法」に腹立たしい想いをすることもなく、お目当ての声優さんが
歌う曲だけ買うことが出来るわけですし。もう、キャラソン一曲のためだけに3,000円も払わなくて良い、と。
ちなみに、Webをあちこち見ていると、IT系以外に、新聞社系のサイトでも取り上げられるくらいの
ビッグニュースになってたようで。
しかし、同日にMora等の他の音楽配信サイトも一斉に値下げやDRM条件の緩和を発表しましたが、
下げれば下げられるんじゃないですか。まあ、競争原理からすればライバルが出てくるまでは無理に値下げを
する必要がないのは当然かも知れませんが、なんか釈然としない物があるのも確か。
何はともあれ、色々問題も多い日本の音楽市場に一石を投じるサービスになってくれることを願います。