PLANEX GN-1200TW with VineLinux3.1

朝起きて・・と言うか昼起きて、昼食後すぐにネットワークを停止し、サーバにNICを取り付けました。
ハードウェア的には認識したらしく、何かのメッセージとテキストで構成されたダイアログが出ていたんですが、
文字化けしていてさっぱり読めないので、とりあえず後で設定すれば良いと思って、適当に飛ばし。
案の定ifconfigコマンドで調べても正しく認識されていないで、とりあえず使われているチップの型番を
ネットで検索したところ、r8169.oというモジュールで動作するようなので、組み込んでみたらばっちり認識。
楽勝〜・・と思ったら、せっかくジャンボフレーム対応NICなのに、ifconfigコマンドでMTUを上げようと
思っても、1500以上に設定できません。これまたよく調べると、どうやら2.4系のディストリビューション
標準で入っているr8169のドライバでは正常に動作しない様子。いや、動作はするんですが、ジャンボフレームに
対応できないという方が正確ですかね。というわけで、あれこれ苦労して設定したので備忘録を。