自由研究

8月に入ってから、なにやら「一日で出来る自由研究」とかいうキーワードで飛んでくる人が何人か居ますが・・
あいにくと、ここはタダの駄文コーナーなので、そんな都合の良い内容は書いておりません(^^;
しかし、一昔前に比べるとネットのおかげで自由研究をはじめとした夏休みの宿題って格段に楽に
なったんじゃないですかね。昔は、8月31日に日記をまとめて書こうとして、過去の記憶やら新聞やらを
ひっくり返して大騒ぎ・・というのは割と多くの家庭で見られた光景だと思うんですが、今はちょっと検索
すれば、過去の天気なんて記録に残ってますし。
自由研究にしたって、工作物のハウツーサイトから、なんかもうWebをプリントアウトすればそのまま
使えそうな植物の観察日記系まで、ものの一時間で昔は一ヶ月掛けたものが簡単にできちゃいます。
単純に考えると楽になってラッキー・・・な気もしますが、子供の学習のためにはどうなのか分かりませんね。
ただ、今の時代植物の観察なんか一ヶ月も続けるより、そうやってインターネット上を自分の欲しい情報を
求めて探し回るスキルの方が遙かに役に立つのかも知れません(^^;