倉木麻衣ライブ

その代わり・・と言うわけではないんですが、今日は倉木麻衣のライブにお出かけです。
会社の先輩から譲って貰ったんですが、会場が東京国際フォーラムホールAということで、定期の範囲内である
銀座駅で下車してわざわざ徒歩で有楽町へ。会場前は、開演時間ぎりぎりに入ったこともあるんでしょうが、
声優コンサートのようにファンが群れていることもなく至って静か。みんな早めに入ったんでしょうか。
座席は、2階席上手の中央辺り。目の前が通路でなかなか見やすくてよろしゅうございました。
開演は15分押しで、ニューアルバム「FUSE OF LOVE」からの楽曲が多めだったので知らない曲が
殆どでしたが、有名どころでは「Secret of my heart」「STAND UP」「Stay by my side
「Love day after Tomorrow」あたりもしっかり披露してくれて、「麻衣初心者」にも優しいコンサートでした。
MCは殆ど無く、純粋に曲を聴くという印象でした。高音があんまり出てない(これはCDでもそうかな)ような
気がしないでもないんですが、初聴きのものもいい曲が多くて、チケット代以上には楽しめたと思います。
先日の大塚愛と違って、光り物禁止なのかサイリウムの類も一切無く、場の空気も読まずロマンスなどの
ヲタ芸披露しているバカもいなくて、客席の雰囲気も良かったですね。
そしてなにより・・・下手なアイドルより可愛い(何
当初は宇多田ヒカル劣化コピーなんてさんざん言われたものですが、今年無事に大学を卒業し、活動も
5年目を迎えたとか。頑張ってるんですねー。
ちなみにこういう一般アーティストのコンサートに来ると、へきるさんを始め声優・アイドルのコンサートって
何であんなに盛り上がるのかよく分かります。有名アーティストだと、客層のうちFCに入っているとか
ライブツアーに複数会参加するとかの「コア」な層の割合が低くて、会場全体が「戦闘モード」じゃ
ないんですよね。周りの殆どが棒立ちかせいぜい手拍子のこの雰囲気の中で、一人ノリノリ・・ってのは
ちょいと勇気が要ります(^^;
その点声優コンサートは、コア層とライトファンの比率がオリコン常連のアーティストのライブとは
逆になってますので、ヘドバンしようが飛び跳ねようが「xxちゃーん」と絶叫しようが、周りみんながそういう
ノリだから恥ずかしくも何ともない、と。ある意味会場全体が「戦闘モード」ですので。
まあその代わり、初心者や一見さんが入って来づらい宗教的オーラを醸し出してしまってるんですが(^^;