グランディアIII

早速次のソフト、グランディアを開始。この連休、16日のゲームショウを皮切りにホントゲーム三昧の日々です(^^;
へきる夏ライブも終わり、さくにゃんのイベントもこのところ行かない(と言うかイベント自体が無いのかな)
ので、最近ホント声優のこと書いてない気がしますねー。
まあそれはさておきグランディアです。
コマンド選択式でありながら時間の概念を取り入れたシステムとしては、FFシリーズのアクティブタイムバトル
有名ですが、このゲームの場合それがさらに徹底されていて、コマンドを決定してから実行に移すまで、
実行してから次に行動可能になるまで・・と言った細かい状態分けがされていて、しかも攻撃もきちんと
目標の相手に武器が届くまで走っていくので、上手く立ち回ると攻撃準備中の相手を殴って行動をキャンセル
させたり、味方を狙って走ってくる敵を横から斬って妨害する等、かなり戦略性が高い戦闘システムが特徴です。
さらに今作から加わった空中コンボシステムも秀逸で、狙って決められると演出も格好いい上にかなり爽快。
まだ始めたばかりで全貌は見えてませんが、久々に当たりRPGな予感です。
つい一日で5時間半も進めてしまったり(^^;