PS2新色

今年の前半に、従来ブラック一色だったPS2に新たに(私も今持っている)ホワイトが加わったわけですが、本日新たなカラーリングとしてシルバーが発表されたようです。
型番も、SCPH-70000から75000に上がった・・・のは良いんですが、一部ソフトで動作に不具合が出るようで。
てっきりハードウェアの仕様でも変わってPS One時代のソフトでも動かなくなったのかと思いきや、対象ソフト一覧を見ているとどうやらPS2規格のソフトが動かないようです。
いや、仕様が変わって下位互換性が保てなくなりPS1ソフトが動かないというならまだ分かりますが、PS2のソフトが動かないならPS2を名乗っちゃ駄目なんじゃないでしょうか・・・。