残業

今日は本当は毎年仲間内で恒例「年末ではないけど早めに忘年会」の予定だったんですが、昨日時点で残業が確定していたので、残念ながらそれはお断りして、19時過ぎに客先から戻ってきて延々事務仕事&資料作り。
昼間客先に行っている事が多いので事務処理が溜まるのは仕方ないとして、以前から関わっている案件のリリースタイミングと、最近始まった別案件の要件ヒアリング&見積もり提出のフェーズが重なって、来月半ばまで大変な事に。
しかも、先週からさらに末端メンバーとしてですが別プロジェクトに関わる事になってしまい、クリスマスイブとクリスマス当日は出勤になりそうな予感です。まあ、何の予定もないとつい魔が差して「さくにゃんのバスツアーに行こうかな」などと考えてしまいそうですが、こうして先に仕事の予定で埋めてしまえばその心配もないので大丈夫です(何が
クリスマスに何してたか聞かれても、「休日出勤」と答えておけばとりあえず無難ですし・・って、書いてて少し寂しくなってきたり来なかったり(^^;