オンラインゲームに対する苦情が急増

消費生活センターに、オンラインゲームに関する苦情の相談がかなりの勢いで増えているそうです。
この問題、結構難しそうな気がしますね。例えば、「はぐれメタルにすぐ逃げられてしまってどうしても倒せないんですがどうしたらいいんですか」とかセンターに相談に行ったらタダの馬鹿ですが、オンラインゲームにあまり詳しくない相談員の場合、この手の「攻略本でも読んでろ」的なレベルの質問とは内容が違うんだという事が理解されないかも知れませんし。
ちなみにウチの母親も以前消費生活相談センターに勤めていたんですが、たぶん「はぐれメタルが倒せません」も、「PKやRMTなんかの悪質行為に対する運営元の対応が悪いんですー」も、どっちも「( ゜д゜)ポカーン」なのは間違いありません。
全国各地のセンターも、状況的には似たり寄ったりだと思うんですけどどうなんでしょうね。なんかこう、こういう問題への対応役としてMMORPGにどっぷりな人を起用できたりすれば、ネトゲ廃人の社会復帰施策の一環になったりしないでしょうか。