NTT東日本 Winnyで情報流出

記事はこちら
ほんの数名個人的に知ってる人もいるんですけど、なんというかまあ、Winnyによる流出がはやってますね。私個人は、会社PCは当然ながら自宅PCにもP2P系のソフトは入れてないんですが、世の中には結構ユーザーが多いんでしょうね。
この手の事件があまりにも続発している+ウチも系列他会社が顧客情報入りの記録媒体を紛失した事件があったので、情報システム部門が急遽社内のPCにインストールされているソフトウェアをネットワーク経由で調べるインフラを作って、テスト運用が始まったばかりです。
しかしまあ、やれ社外へのPC持ち出し禁止やら、時間外の業務用電話の持ち帰り禁止やら、社内でのUSBメモリ保有は禁止やら、我々営業系の部門のように外出が日常茶飯事の部署は、これからどの会社でもやりづらくなりますよね。