DOA4

デッドオアアライブ 4 - Xbox360

デッドオアアライブ 4 - Xbox360

本日で2005年の業務も最終日。クリスマスに休日出勤した分の代休で休もうかと思っていたんですが、こういうときに限って午後に営業さんとの同行アポが一件入ってしまったので、それだけこなして夕方ぐらいに帰宅。会社に戻っても、ケータリングと乾きものでオフィスの中で納会やっているだけなので、午後代休が半分、バックれが半分(笑)。普通の人なら、タダ酒が飲めてありがたいところ何でしょうが、飲めない私には関係ありませんし、それに明日はゲーム屋の10時開店と同時にDOA4を買いに行くために早起きしなくてはいけませんしね。
で、夕食後に「DOA Ultimateのプレイし納めだ」と思って起動すると、フレンドリストに「DEAD OR ALIVE4をプレイ中」との文字が出ているフレンドが数名居るではないですか。確かに2ch等で26日ぐらいから真偽の程が怪しいフラゲ報告が時々出ていましたが、こうして実際にXbox Live!上でDOA4の文字が出ているのを見ると今日発売のお店がかなりあるようで。と言うわけで、慌てて車を飛ばし、21時過ぎでも開店している市内のゲーム屋を4,5件回って結局隣の市のTUTAYAでゲットしました。フラゲキター。
で、いそいそと帰宅して早速26インチのIT液晶に接続。初代Xboxは置く場所がないので封印しました。もうやるゲームもないし。そして、いざDOA4を起動。このディスプレイ、ゲーム以外でD4映像映してませんな(^^;
とりあえずぼーっと放置しておいて、CPUの対戦デモ画面を鑑賞。うーん、キャラはモデリングが変わっていないせいか分かりませんが、背景や衣装の書き込みがスゴいですね。
そして、ストーリーモードやオンライン対戦を始める前に持ちキャラであるかすみの技をスパーリングで確認。2Uでメインとなっていた技に軒並み調整が入ってかなり変わっていますね。
その後、ストーリーを一回クリアして無謀にもオンラインに挑んでみたんですがXbox360標準パッドでの操作が全く聞かずぼろぼろに敗退。前進が全部ジャンプに化けてちゃそりゃ勝てませんわな。明日以降スティックが届くのを待つしかありません。