スティック到着

Xbox360専用 デッド オア アライブ4スティック

Xbox360専用 デッド オア アライブ4スティック

本日午前中、寝ている間に到着していたようなので、起きて早速かすみのスパーリングモードをプレイ。PS2用のファイティングスティックに比べて微妙に使いづらい気がしないでもないですが、それでも標準パッドとは段違いの使いやすさ。とりあえず前進がジャンプに化けないだけでも全く違いますね。
と言うわけで、昨日は数戦で諦めていたオンライン対戦に突撃。まだ発売初日でみんな慣れていないせいか、私の持ちキャラであるかすみやクリスティなどの技のスピードが全体的に速いキャラ、新キャラのこころやエリオットなどが幅をきかせていたように見えました。それから、前作DOAUよりグレードを上げるのに必要なポイントが増えたようで、そう簡単にはSやSSにはなれないようです。以前はサルのように延々と対戦していた結果、初日にはAランク、三日目にはSSになっていた気がしますが、今回は初日はC+どまり。しかし、全キャラまだまだ分からないことだらけで研究のしがいがありますねー。
ただ一つ不満なのが、DOAUよりオンライン対戦周りの仕様が明らかに劣っていること。XboxLiveのタグのままでしか名前が表示されないわ、キャラ選択画面ではカーソル位置が記憶されず必ず右上か左上に戻ってしまうわ、ボタン押しイベントの取得がおかしくて一回押しただけなのに連打扱いになってしまうわ・・。
正直、さんざん延期した割にはバグ・・と言うか仕様自体がDOAUから退化しているんですが、この辺は後日オンラインアップデートで改善して貰えるんでしょうか。