板購入

t-kuro2006-01-08

昨日の日記に書いたとおり、年間2回程度スキーに行っているといちいちレンタルするより借りた方が安いですし、そもそもレンタルの窓口が込んでいたりすると同行者を待たせてしまったり、返却時間に制限があってみんなが滑っているのに一人終了とか切ない自体になりがちなので、いい加減自前で購入することにしました。
と言うわけで、思い立ったが吉日とも言いますし、買う気が冷めないうちにということで、早速市内にあるアルペンに車でお出かけ。しかし最近ウィンタースポーツ人口も下降の一途らしいですし、グッズはあんまり売れないのか、アルペンも専門店というか汎用のスポーツ用品店になってますし、ビクトリアなんか店舗によってはスキー・スノボ扱ってないところもあるみたいですね。お茶の水〜神田界隈に行けばその手の店も大量にあるんでしょうけど、いくらショートスキーといえ、板とブーツ持って電車で帰るのもしんどいので、やはり車で行けるところへ。
で、ボードにするかスキーにするか悩んでいたのですが、両方やってみてやはりボードは向いていない気がしたので当初の予定通りショートスキーを購入。ショートスキーだと、通常の長さのスキーのようにブーツで上から踏めばハマるタイプの固定具ではなくて、自分でかかととつま先二カ所を止める手動タイプしか見たこと無かったんですが、ちゃんと店に行けば、ショートスキーでも踏んで嵌るタイプのモノがあるんですね。と言うわけで迷わずそれを購入。ブーツは、足が太くてなかなか合うモデルがなかったのと、ケチって怪我をするのも嫌だったので、ちょっと奮発して高めのしっかりしたブランドものを購入。ウェアはロクなのがなかったので後日神田にでも行くとして、板とブーツで合計4万6千円也。まあもっと高いものもいくらでもありますけど、初心者にしては奮発しすぎかも。
これだけ買ってしまったらもう、行きまくるしかないですね。
一回レンタルすると、ウェア+板+ブーツで平均7,000〜8,000円ぐらいするので、今年中に5,6回行って元取りたいですね。