情報漏洩

なんかもう、このところWinnyによる情報流出が続出してますね。ウチはそもそもWinny入れてませんけど、結構世間一般的には普通に入ってるソフトなんでしょうか。今日一日のニュースだけで、

・・と。
まあウチも過去にあったので余り人のことは言えないのですが、それにしても無警戒過ぎというか何というか・・。ウチの会社も、現在は減速業務用PCの社外持ち出し禁止なのですが、法人営業という仕事柄、どうしても客先でのシステムテストやデモンストレーションなど、許可を得てからとはいえPC持って外出するシーンが多いんですよね。
個人客の情報を扱う部署ではないのでその手の情報はそもそもPC内に保有していないのですが、システムを受注した顧客に関する資料(設計書やネットワーク構成図)は入っていたりするので、他人事だと思わず気をつけるようにしたいと思います、ハイ。