FF12

相変わらず休日はゲーム三昧な生活ですが。で、FF12。ぼちぼち仲間もフルメンバー6名集まり、自由にあちこちの街に行けるようになってきて、俄然楽しくなってきました。今作は、キャラクターごとの能力差があまり無く、武器攻撃重視のパワータイプでも、魔法を駆使する後衛タイプでも自分の好きなように育成できるんですが、これがなかなか多様性があって楽しいのです。ヒロインが戦斧を振り回して敵を叩きつぶしたり、いかにもファイターという外見のおっさんを回復担当の白魔道士タイプに育てようとか一瞬考えたんですが、イメージに合わないので止めました(^^; この育成システムと、自由度の高い条件設定式AI「ガンビット」のおかげでなかなかキャラメイクは楽しいのですが、今回は歴代のFFと違って、きちんと経験値稼ぎ、お金稼ぎをしないと行き詰まる場面が多いのが難点ですかね。以前のシリーズのように、もうちょっとサクサク進みたかったので、そこだけちょっと残念です。
いずれにせよ、目標としていたNNNの発売日である4月20日までにはどう見ても終わりそうにないですね。NNN買って平行で進めるか、FF12終わるまでは我慢するか、かなり悩みどころです・・