スキャン

先月のへきライブで購入したポストカードブックをスキャン。なかなか平日には面倒くさくてこの手の作業ってやらないので、休日に一気に。しかし、メインマシンであるMacが、4年ぐらい前に買ったPowerMacG4で大分古いので、USB2.0がないんですよね。仕方ないので、Windows機でスキャンしてSamba共有フォルダに置き、そこにあるファイルをMacで編集する・・・と言う方法を使っているんですが、これだとどうもまどろっこしい。10万円を切る値段で、GigabitEtherと光デジタル音声出力まで付いたIntelCPU搭載の新しいMac mini買っても良いんですけど、メインソフトであるATOKPhotoshopが当面ユニバーサルバイナリに対応しないとのことで、もうちょっと待ちかと思っているんですけどね。Photoshopは、バージョンアップでも2万5千円ぐらいかかるので、そろそろElementsでもいいかな、と思わないでもないんですけど。