AppleStore銀座店

仕事中もついついはやる気持ちが抑えきれず、随時更新されるITMediaimpress Watchの記事を読みあさり、定時にすぱっとあがって銀座のAppleStoreへ。さすが本家だけあって、1階だけで10台弱の実機が展示されていたのですが、やはり発表当日で人気があるらしく、触れるようになるまで15分ほど待ちました。お目当てのブラックモデルを触ってみたのですが、まず第一印象として、このマットなブラック塗装が渋いですね。横にいた店員さんに、BTOで中位のホワイトモデルをブラックと同じスペックにしてもブラックの方が1万円以上高い理由を聞いてみたのですが、やはりこの本体素材にお金がかかっているからだそうです。難点を挙げるとすれば、全Mac中最軽量モデルなのに2.36Kgという重量がちょっと終わっていますが・・。しかも見た目が以前のPBG4からだいぶ薄くなっただけに、持ち上げてみると見た目と重さのギャップに戸惑いますな。まあ、どうせ基本は自宅据え置きでの使用なので気になりませんし、やはり直に実物に触ってしまっては物欲が抑えきれるはずも無く購入を決意。早速店員さんに在庫を問い合わせるも、夕方ぐらいには残念ながらブラックモデルのみ売り切れてしまったそうで・・。ホワイトモデルなら同スペックで価格も安いのでそちらにしようか迷ったんですが、結局買わずに帰ってきました。