MacBook

来た来た来た、来ましたよAppleの新しいノートPCが。系統としては、iBookおよびPowerBookG4 12インチの後継になるようですが、大方の予想通りネーミングは「MacBook」。
ちょっと予想と違うのは、MacBookProとは差別化のためにもCPUにはIntel Core Soloを持ってくるものかと思いきや、最下位モデルから最上位モデルまで全てCore Duo。しかも、最上位モデルではPowerBookG3以降亡くなってしまった、ブラックモデルが用意されているではないですか。これがまたブラック好きの私としてはクリティカルヒットです。
ちょうど前々から、さすがに古くなってきた今のマシン(Quick Silver2002モデル)の乗り換えマシンを探していて、以前Mac miniが出たときに相当食指が動いたのですが、迷っているうちにMacBookProが発表され、「性能や大きさ的にはMac miniがちょうどいいけど、いざという時に持ち出せるノート型も魅力的だな。だけどMacBookProは高いし・・」などと思っていたところにこれですよ。Core Duoを搭載し、Proに劣るところといえば、画面サイズと独立したGPU&ExpressCardスロットがないことぐらい。画面サイズについては、もともと本体を閉じたまま外付けディスプレイとキーボード&マウスをつないで使うつもりなので全く関係ありませんし、別にこのマシンでゲームや3Dグラフィックをやろうとも思っていないのでGPUが無いのも無問題。逆に、しっかりGigabit ehernetや光デジタル出力もついており、しかもiSightやFrontRow、ソフト的にはiLife'06まで搭載しておいて、最上位モデルでも20万を切る価格ですよ。うーむ、これはもう、銀座に実物を見に行くしかありませんね。