ファーストインプレッション

で、いそいそと電源をつないで早速起動。新しく採用されたクリアパネル液晶は、自宅の蛍光灯環境で使ってもそれほど写り込みは気になりません。初回起動時のアシスタントで、何も考えずに現PowerMacG4で使用しているのと同じユーザー名を付けてしまったら、環境移行ツールで設定やデータが移行できなくなってしまった罠。まあ、後で手動で移行する手段はいくらでもあるからいいんですけど、とりあえずMacどうしを繋ぐFireWireの6ピンオス-6ピンオスケーブルを買ってこないといけませんね。カテゴリ6のLANケーブルもありませんし。
とりあえず初日の今日は、無線LANの設定だけしてワイヤレスでネットを閲覧。SafariiTunesiPhotoと言ったネイティブなアプリケーションの動作速度がめちゃめちゃ速くて快適です。なんせ、GPUを積んでいない以外はMacBookProの15インチモデルと性能差は殆どないですしね。まだインテルMac対応のソフトは少ないですが、殆どプリインストールソフトしか使いませんし。
さて、明日以降ゆっくりと、環境移行したりいろいろ新しいソフト入れたり、10.4の機能を試したりしてみますかね。いや、新しいマシンに手を入れるときはワクワクしますねー。