EGBRIDGE

MacBookの環境もだいぶ整ってきたので、今日はいよいよデータ移行。昨日買ったFireWireケーブルにて旧PowerMacMacBookを繋ぎ、PMG4をTキーを押しながらターゲットモードで起動。本来ならここで、「移行アシスタント」というツールを使えば、データから設定から自動で移行してくれて楽なんですが、先日書いた通り両マシンのユーザー名を同じ名前にしてしまったせいでこれが使えず、仕方ないのでPMG4の方を外付けハードディスクとして認識させ、データを手動で移行することに。まあ、同じMacOSXどうしなのでブックマークやらアプリケーションやら、殆どドラッグアンドドロップで済むので楽なんですけどね。ちなみに、心配していたPhotoshop7.0については、フォルダごとコピーするだけで普通に起動しました。しかも、単純にクロック周波数だけ比べても倍以上に上がっている環境なので、インテルMacネイティブソフトではないのですが、それでも今までより速いような気がします。メールデータについては、10.3と10.4では格納方法が違うらしく、単純コピーでは移せませんでした。仕方ないのでメールボックスを指定してインポートしようとしても上手くいかず。仕方なくあきらめようとしたのですが、ふと思い立って、インポート時の形式を
「Mai for MacOSX」から「その他」にしてみると、あっさり成功しました。このMaif for..って、10.4のMailのことですか。紛らわしい。