EGBRIDGE購入

メールやブックマークなど、日常使用するのに必要なデータはほぼ全て移行し終わり、バックアップのため旧PowerMacG4のホームフォルダごと外付けハードディスクに移し、移行作業はこれにて完了。今日からはMacBookがメインマシンです。ちょうど、VAIOPowerMacの間にあるすき間に閉じたまま押し込んで使っているのですが全く問題ナッシング。リッドクローズドモード万歳ですな。ちょうど、電源やLAN、USBなど全てのポートが左側に、SuperDriveが右側に配置されているので、閉じた状態でパームレスト手前側を上にしてすき間に押し込むと、ちょうどCDの挿入口が手前に、各種インターフェイスが机の後ろ側に回って配線がしやすいんですよね。まあ、難点といえば狭いすき間に押し込んでいるので、電源を一度落とすと面倒だということぐらいでしょうか。OSXは安定しているので、基本的にスリープで使ってたまに再起動するぐらいで十分なんですけどね。
それより、日本語入力環境です。この数日、ことえりのキー操作をATOK風に変えてみたりして頑張っていたんですが、どうにもストレスがたまって耐えられません。仕方ないので、ついオンライン決済で、EGBIRDE Universalを購入してしまいました。あくまでATOK派なので、7月にインテルMac対応のATOKが出たらそちらを導入するつもりなのですが、EGBRIGEもバージョンUP版&ダウンロード販売なら5千円なので、一回飲み会に行ったものだと思うことにして買ってしまいました。早速PowerMacG4から辞書をインポートし、操作方法をATOK17風に変更して導入。やや違和感が残る点も無きにしもあらずですが、これでようやく快適にblogの更新やメール書きが出来ます。
これにてようやく、全ての準備が完了ですね。後は暇を見て、PowerMacG4を中古買い取りに出すぐらいですか。ネット上で買い取り上限価格を見ると、10万〜11万円なんですが、まあ過剰な期待は裏切られるので、半分程度として5万円。7年使ってかなり経年変化でへたっているNANAOのCRTディスプレイ買い替えの資金にはなりますかね。