寿司

客先から直帰しようと電車に乗っていたら、同期から「食事に行こう」と連絡があったので、東京メトロを途中下車してJRにて待ち合わせ駅へ。たまたま自宅へ帰る途中の駅だったので良かったんですが。
で、買い物に付き合った後食事の場所を探していたんですが、前から店は知っていたものの、なんか食の安全性に不安があって今までは入れなかった「1,000円時間無制限寿司食い放題」のお店へ行くことに。都内の他の寿司食い放題店では、大体4〜5千円が相場で、しかも90分〜120分程度の時間制限があるのが普通なのに、ここはたったの1,000円でしかも制限なしと来たもんですよ。社会に出れば分かりますが、サービスでも商品でも、それなりの品質を確保するためにはそれなりのコストがかかるもので、安いものは安いなりの理由があるわけです。というわけで今まで存在は知っていても怖くて入れなかったんですが、二人なので行ってみることに。二人で入ったからと言って安全性やら味が変わる訳じゃないんですが、まあ気分の問題ですね。それに、入る客みな腹痛やら中毒やらになっていれば、とっくに潰れているはずですし。
・・とここまで覚悟を決めて並んだのに、なんと我々の一つ前のグループで「材料切れのため食べ放題は今日は終了」とのこと。なんじゃそりゃー!仕方ないので、その辺歩き回って見つけた別の寿司屋に入りました。ま、美味しかったのでいいんですが、何か心残りですな。来週以降リベンジするか。