液晶ディスプレイ設置

t-kuro2006-07-17

当然、設置の前に今あるCRTを外さなければいけないわけで・・。これがまた30kgちかくある上に、設置するときも相当苦労した記憶があるので、外すときは倍疲れるだろうと思ったら案の定・・。
どうやら、先にディスプレイを入れてから他の板をネジ止めしたらしく、引っぱり上げても出てこないのです。仕方なく、他の機器をどかして板を外して、家族に手伝ってもらって二人がかりでようやくディスプレイを引っ張り出した頃には、作業開始から1時間以上・・。かなり疲れました。
そして次なる問題が、新しい液晶ディスプレイの設置。私の使っているパソコンラックは、こんな感じでディスプレイ設置部が斜めになっており、目に優しいのはいいんですがCRT以外を置こうとすると苦労する訳です。
で、机をよくよく調べてみると、結局CRTを入れている斜め部分はどうやっても水平にならないので、この斜め空間に頑張って入れるしかありません。・・が、このFlexScanS2000と言う機種、縦回転設置も出来る関係で最低までアームを下げても無駄に高さがあり頑張っても天板が邪魔で入らないのです。と言う訳でアームを外すしかないのですが、そうすると厚みが全然無いので、ディスプレイが遥か奥に行ってしまう訳です。
というわけで、何かを挟んで奥行きを稼ぐしかない訳ですが、試行錯誤してみてぴったりだったのが、下に世界年鑑を引いて高さを確保し、裏にXbox360の箱を置いてそこに液晶を立てかける・・・というなんともみっともない置き方(^^;
うーむ、これはそのうち100円ショップかホームセンターに行って、もうちょっとまともな支えと入れ替えないと格好悪すぎですね。