WWDC

日本時間の今日深夜から、Appleの開発者向け世界会議であるが始まります。個人的には、新型iPodの発表に期待したいところですが、まあ開発者向けの会議なのでそういうコンシューマー向け製品の発表はちょっと期待が薄そうです。おそらくMacProという名称でPowerMac G5の後継が発表されるのはほぼ確実と見られていますが、搭載されるCPUがなんなのかが注目の的ですね。Xeon説が有力ですがこれだと割高なメモリしか使えないので、Core2Duoの上位モデルを積んでくるとか来ないとか。後は、MacBookが2GHzのCore Duoを積んでしまったおかげで、画面サイズと独立GPU以外にあまりスペック的な差別化が図れなくなってしまったMacBookProにCore 2 Duo搭載モデルが発表されるのではないかと個人的には予想しているんですが。
いずれにせよ、基調講演のスタートが日本だと深夜2時からなのでリアルタイムで見るには厳しいんですが。まあ、実は年休消化で明日は休みにしているので起きていられないこともないんですが、まあ無理は止めて明日の朝にどんな発表が合ったかをチェックする楽しみを残しておくとしますか。