MacPro

t-kuro2006-08-08

昨日書いた通り、本日は有給休暇でお休みなので10時半ごろにのんびり起床し、昨夜のWWDCでの発表をネットで情報収集。まあ、残念ではありますが予想通り、iPod関係については触れられもしなかったようで。ハード周りに関しては、MacProは当然発表されたものの、MacBook Proのてこ入れ等は特になかったようですね。で、そのMacProですが、CPUはXeonを採用してきたようで。昨日は「メモリが高価なのでどうでしょう」なんてことを書いたような気がしますが、見事に予想が外れました。
で、既にAppleStoreで注文が可能になっていたのでさっそくBTOメニューをあれこれ試してみたんですが、構成によっては軽く200万円を超えますな。さすが最上位機種。ただ、性能および同等のスペックのWindowsマシンと比較してコストパフォーマンスも良いとは思うんですが、現状でそこまでの性能を要求するような層にとっては、OSおよび主なアプリケーションのIntel CPU対応がまだまだ進んでいないので、正直言って時期尚早だと思うんですがどうなんでしょう・・。
しかし、相変わらずラインナップが駄目ですな。Mac miniは性能および拡張性に難があり、iMacは一体型のディスプレイが邪魔。MacProに至っては日本の家庭事情を無視した無駄にデカいサイズ。省スペースとは言わないまでも、いわゆる「普通のデスクトップ」マシンがラインナップから外れてしまっているんですよね。今私が所有しているMacBookについても、全く不満はないんですが、動機としてはその省スペースデスクトップの代わりが他にないからというもので、もしタワー型ではないデスクトップがあればそちらを選んでいたと思いますし。今のAppleでは望み薄と分かっていますが、MacPro miniとか、10.4インチ液晶で1.2KgぐらいのMacBook miniとか、そういうの出してくれませんかね。