DVD観賞

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

公開されてからずいぶんと時間が経つのに、未だに見ていなかった「ハウルの動く城」を観賞。ジブリと言えば、キャラクターの声にプロの声優ではなく俳優を起用することで有名ですが、今回の主役カップルは、キムタク&倍賞千恵子の組み合わせ。さぞかしひどいことになっているのだろうと思えば、キムタクが意外に普通でびっくり。ソフィーの方も、おばあちゃん時は違和感ないんですが、若いソフィーもそのままっていうのはちょっと無理があったんではないかと。そして、話が急過ぎると言うか、どうも理解できないまま終わった点が多いですね。結局ソフィーにかけられた呪いはどんなものだったのか、いつ解けたのかとか、荒れ地の魔女とかハウルの先生とかの作中の立ち位置もよく分かりませんし。これは、2回3回と繰り返して見て理解を深める映画なんでしょうかね。