DVDドライブ

帰りがけ、地元駅前のビックカメラに寄り道。先日久しぶりにDVD-RAMにデータを書き込もうと思ったら、ドライブのACアダプタは見つからないわ、ようやく見つかっても本体が壊れてるわで使えないので、替わりの品を買いに来たのです。最近この手のドライブも安くなってきていて、カートリッジ非対応でよいならスーパーマルチで1万円を切るものもあります。ただ、そんなに使用頻度は高くないとは言えいちいちカートリッジから取り出したり仕舞ったりするのが面倒なのと、カートリッジ対応モデルだとインターフェイスとしてUSB2.0+IEEE1394の両方が付いていたので、カートリッジ対応モデルにしてしまいました。

BUFFALO DVSM-CX516IU2 DVD-RAM/±R/±RWドライブ

BUFFALO DVSM-CX516IU2 DVD-RAM/±R/±RWドライブ

早速帰宅してDVD-RAMに4GBぐらいのデータを書き込み。故障した以前のモデルは、RAMの書き込みが等速だったんですが、これは5倍なので以前と比較してかなり快適です。あとは、使う機会があるか分かりませんが、2層メディアにも対応しているんですよね。そのうち一回ぐらい試してみるとしますかね。