マザー3

一時期ゲーム進行が停滞していたのですが、先々週辺り再開してからは結構ハイスピードで進め、あっという間に最終章へ。特に意識してレベル上げをしたつもりはなかったんですが、最終的にはLV63にまでなっており、かなり楽勝。ラスボスは若干苦戦しましたが、全滅することもなく初戦で撃破。しかし、全体をプレイし終わった感想としてははっきり言って大して面白くありませんでした。前作は、道中も「冒険している感」がありましたし、最終ダンジョンへ乗り込む前の主人公達の覚悟、演出の秀逸さとそれまでの冒険の経緯も相まったラスボス戦での感動度は確かにキャッチコピー通り感動的な展開でした。今回は、第一章からして展開が重い上に、最後の結末もハッピーエンドと言えるかどうか・・。敵の親玉の正体も、シリーズを通してプレイした人にとっては予想が付いてしまいますし、逆に今作が初めてな人には、ストーリー上特に絡んでないのに最後の方で前振りもなく出てきて意味不明でしょうし。
ハードがGBAですし、元々絵の美麗さで売っているゲームではないのでグラフィックについては何も言いませんが、前作から空いた時間を考えると「さんざん待たせてコレか」というのが正直な感想ですね。まあ、とにかく終わったことは終わったので、明日からぼちぼち、DS LiteとFF3を探し回ってみるとしますか。