ラーメン巡り

このところ仕事が少し落ち着いていて、20時には会社を出ることが出来るので、通勤途中である銀座線の沿線で途中下車して美味いと言われるラーメン屋を体験してみるのがプチマイブームです。まずは、途中下車というか東京メトロとJRの乗り換えで必ず一度降りる上野〜御徒町付近から始めていて、先日行った御徒町の「青葉」がラーメン紀行第一弾でした。
本日は、これまた有名どころチェーンですが、同じく御徒町にある「山頭火」に来てみました。大体いつも、会社を退勤する直前に「上野」「ラーメン」などのワードでGoogle検索して見つけた適当なラーメン情報系のサイトを見て行く店を決めるのですが、ここは確か中学生の頃家族旅行で北海道に行った折に一度食べたことがあって、塩ラーメンが大変美味だった記憶があります。なので、今日もしょうゆ・塩・味噌と3種類ある中で迷わず塩を選択。ですが、出てきたラーメンを見て軽くびっくり。塩と言うより殆ど豚骨なんですが、こんなんでしたっけ?それはさておきまずはレンゲでスープを一口。うむ、やはり子供の頃食べた記憶の通り塩味の聞いた豚骨で美味しゅうございます。・・・が、最近年とったのか、どうも豚骨ラーメンのこってりさを体が受け付けなくて最後少し残してしまいました。もったいない。
個人的にはラーメンは味噌ですかね。次はまた上野〜御徒町付近で味噌のうまいラーメン屋を探してみるとしましょう。