液晶テレビ

ウチは現在、両親の部屋と私の部屋にケーブルテレビを2本引いているのですが、両親の部屋は地上アナログ+CATVが重複していてもったいないと言うことで、CATVだけ別部屋に持って行ってそちらで視聴したいと言い出すので、我が家初となるハイビジョン対応薄型液晶テレビを買いに行くことに。といっても、今ある20インチのFUNAI製テレビデオを捨てた後に置くので、32インチだの40インチだのはとてもじゃないけど入りません。
で、近所の電気屋に行ったら上半期末の決算セールで、AQUOSの20インチが安かったのでそれを購入。20インチでも片手でぶら下げて持って帰れるんですから、ブラウン管と違って軽くていいですね。
しかし、せっかく買ったハイビジョン&地デジ対応も、B-CASカードもなければ地デジアンテナもないので映すべきHDソースがないという片手落ちな状況。まあ最初からCATV専用の予定だったのでいいんですが。それから、設置してみて改めて分かったんですが、以前の4:3画面で対角20インチのテレビデオと比べると、新しいテレビは16:9で対角20インチなので、SDソースを4:3で映すと以前より小さいんですよね。まあ私が見る訳じゃないからいいんですが、これは誤算だったかも・・。