トラブル

昼休み、先日飲み会の幹事で部の皆さんから集金したお金を預け入れにみずほ銀行へ行ったのですが、まずカードを入れて封筒から1,000円と5,000円を入れて、機械が紙幣をバラバラバラ・・・と数える音がします。と突然、札勘の音が止まり画面には「現在取り扱いを中止しております」の表示が。しかも運の悪いことに、ここは支店ではなく無人ATMなので人を呼ぼうにも誰もいません。カードもお金も機械に飲まれっぱなしでここを離れるわけにも行かないので、備え付けの緊急用電話にてコールセンターに電話。係の人曰く、今から修理の人間を向かわせるがどんなに急いでも30分は掛かるという話で、機械はロックをかけるから誰かにカードを取られることもないというので、ここで騒いでも仕方ないので昼飯でも食って落ち着くことに。で、戻ってくると「故障中」の札が掛かっておりなにやら裏側からガタゴトと音が。しばらくして修理の人が裏から出てきて、もうしばらく時間が掛かるので待っていてくれと。待つこと15分ぐらいで、無事にカードとお金は返ってきたんですが、同時に見せられたのが飲み会に使った店のレシート(^^; 「これがお札の間に入っていたのが原因みたいですね」と。何で普通に使ってるだけで壊れるんだよ!貴重な昼休みの時間を返せ!!とか内心思っていたんですが、実は悪いのは私でしたorz いやホント申し訳ない。
しかし、言い訳する訳じゃないですが、こんなレシート一枚ぐらいで止まってしまう物だとは思いませんでした。普通に考えると、「紙幣以外の異物を検知したらエラーでふたを開いて処理を停止」のような処理があってもいいとは思うんですが、ソフトウェアを作るのと違って物理的に何が入れられるか分からない受け口ですからそれも難しいのかもしれませんね。
それにしても、一応「紙幣以外は入れないでください」などの注意書きは書いてありますが、その気になれば悪意を持ってATM停止させるのって案外簡単なのかもしれません・・。まあそれはさておきみずほ銀行さんならびにATMが1台使えなかったご近所の皆様済みませんでした。