WebDAV導入準備

最近、プロバイダの規制のせいか自宅鯖で動かしているFTPに繋がらないという声が何件か寄せられているので、何か別の手段を考えていたんですが、とりあえずメジャーどころでWebDAVでも試してみようかと。FTPの方の問題を解決する・・という選択肢もあるんですが、「繋がる人は繋がる=サーバの設定には問題ない」のと、繋がらない人も「ファイル一覧は見えるけどダウンロードできない」など、どうもftp-dataポートだけどこかで規制されているような動きなので、たぶんコレはこちらではどうしようもないな、と。
というわけで、まずはネットであれこれ情報収集。いろいろな方が、自分がWebDAVサーバを立ち上げたときの経験を記してくれていてありがたいのですが、情報が分散しているのとどれが最新か分からないので、あれこれ見ながら進めることに。基本となるWebサーバのApacheですが、現在1.3系と2系があるようなんですが、2の方は特に手を加えなくても標準でWebDAV用のモジュールが組み込まれているようなので、そちらを利用することにしてみました。