WILD ARMS4クリア

昨日でラストダンジョンまでは到達していたので、本日でクリア。過去の日記によると、開始したのが11月3日なので、半月程度でのクリアということですか。大抵のRPGがやり込み要素を詰め込みまくって長期化していく中、近年まれにみる短いRPGでしたね。もっとも、一週目ではすべてのアイテムが取れなかったり隠しボスに会えなかったりする上に、2週目は経験値が2倍、3週目は3倍・・と確実に2週目以降でないと全要素はコンプリート出来ないようにはなっているんですが。まあ、来週の水曜日にはDOAX2も始まりますし、今から2週目を始める気力もないのでスルーですかね。しかし、このシリーズは作を重ねるごとにきちんと正当進化を遂げて面白くなっていくのがいいですね。次回作も来月に、奈々ちゃんをメインヒロイン+主題歌に据えて発売されますが、先に発売されるテイルズオブディスティニーリメイクが終わったらプレイしようと思っています。