野川さくら アニメぱらだいす #633

t-kuro2006-11-21

本日のさくにゃん&ゆっこ。2人とも秋らしくシックな服装でまとめていますね。で、3人のこのスタイルになってから定番になりつつある冒頭の斎藤桃子の今日のネタ振りは「最近あった怖いこと」。さくにゃんは、「最近ではないけど子供の頃の夏祭りでお化け屋敷が怖かった」という話だったんですが、ゆっこの方は「最近ホラー映画を見た後家に帰って寝落ちしたが、起きたら触れてもいない携帯に最大サイズで真っ黒な写真のデータが3枚も保存されていた」というリアル怪談話を展開。思わずさくにゃんに「きもーい」とか言われてしまう可哀想なゆっこ(^^;
本編の方は、奥井雅美ツアーの上海ライブの模様がリポートされていました。彼女に限らず、アニソン歌手って海外でも我々日本人が思っているより人気があるようですね。というか、アニメに関わる仕事をされている方って、世界では芸術として評価されている作品もある一方、国内では全然正当な評価と対価を得ていませんよね。会社の同僚の彼女がアニメイターをやっていて実態を彼から聞いたことがあるんですが、1枚書いていくらの世界で、純粋に稼ぎの面で言えば高校生のバイト以下みたいですホント。それでも今は、将来作画監督やキャラデザインなどを夢見て、「それも修行のウチ」と捕らえてくれる若い人が出てきてくれるからかろうじて持っているそうですが、最近のアニメの作画破綻の例を挙げるまでもなく、海外委託やら何やら大変なようで・・。立派な技術職なんですから、もうちょっと正当に評価されてもいいと思うんですけどね。