筑波山

昼飯だかおやつだかの蕎麦を食べた後は、そのまま一直線に筑波山ロープウェー乗り場へ。平日ですが近所の学校が振り替えで休みなのか、何故か小中学生もちらほら。で、時間も遅いので早速ロープウェイに乗って山頂へ。と言っても、山頂そのものにいけるわけではないので少し歩くんですが、いやもう3人とも歳なので疲れました(^^; 山頂は、まあ山にありがちな神社も普通にあったんですが、ホントの頂上は多少柵で囲ってはあるものの岩肌むき出しで。みんな上に登って写真撮ってましたが怖くないんですかねー。
で、時間もないし山頂は寒いのでさっさと戻ってきましたが、それでも往復ロープウェー併せて1時間ほど滞在していました。帰りはまたあの山道を通るのが嫌で「有料道路を通る」設定にして筑波スカイラインを通ってみたんですが、何故かどこにも料金所が無くそのまま出られてしまいました。帰ってから調べてみたら、今年の4月から無料開放されたとのこと。むぅ、DVDナビだと買ったときより新しい情報は反映できないのが弱点ですねぇ。