徒歩

行きは時間の都合もあり最寄り駅まで電車で行きましたが、帰りは時間もあるし横浜駅まで歩いてみるかと、iPodを潤子さんの曲オンリーのモードに設定して、そこら中にある案内看板を見ながら横浜駅方面へ歩き出してみました。さすがクリスマスが近いだけあって、周囲一体はオシャレなクリスマスイルミネーション満載なのですが、雨はやんでいるとはいえ休日20時過ぎのこのくそ寒い中歩いているカップルもほとんど無く、人気の少ない中を汽車道とかいう直線道路を通ってみなとみらい駅の付近に。ここまでで結構距離はあるわ、周辺案内看板には横浜駅は出てないわで後どれくらい遠いかも分からないので、諦めてみなとみらい駅に入ろうと思ったのですが、ここまで来て電車賃払うのもしゃくなのでそのまま地図で大体の方向だけ見当付けて大通りを延々歩くこと30分以上。一応迷子にならず横浜駅の東口にたどり着くことが出来ました。途中横浜BLITZを見かけたんですが、こんなところにあったんですか。しかしそれにしても、寒いし遠いし大変でした(って自分で選んでやってるんですが)。
帰りは、定期があるので東海道線を新橋駅で降りて、駅前のラーメン屋で暖かい味噌ラーメンを食べて、銀座線に乗り換え上野まで。「味の時計台」という店だったんですが、さすが札幌ラーメン系統の店だけあって味噌ラーメンが美味しゅうございました。月曜日に行った神田山形屋も悪くなかったんですが、こちらの方が背脂の濃厚さではなくて純粋に味噌の味が感じられて好きですね。