クリスマスライブ

定刻より10分ほど遅れて開演。冒頭、入り口の通路を抜け、会場前の物販コーナーから商品紹介をしつつホールの入り口に向かって歩いてくる映像が流れたので、もしやと思って後ろを振り返っていると、案の定客席から潤子さん登場。

足下は見えなかったので若干違うかもしれませんが、大体こんな感じのサンタの衣装で登場。「こんな格好する歳じゃないんですが、今日は年齢は忘れて」なんて本人言ってましたが、まだまだ十分似合ってますよ、えぇ。で、スクリーンには横浜赤レンガをバックに雪が降り注ぐ幻想的な映像が。そして、外の大雨を「雪」と言い張る潤子さん(^^;
今日は、「岩男潤子の部屋に来たような感覚で楽しんでいってください」との言葉通り、歌詞をとばして演奏をやり直したり、段取りをすっ飛ばして曲順間違ったりというハプニングも交えつつ、ライブのタイトル通りアットホームな雰囲気で進行していきました。途中着替えの時間では、江口さんが客席に降りて適当に楽屋にあった飲食物にサインを入れて客席にプレゼントして回るなどの小ネタもあったり、独立してから雰囲気変わったんですかね。曲としては、本日物販でも先行発売していた「winter songs」の収録曲は全部盛り込みつつ、J.Iブランドのオリジナル曲数曲+クリスマスソングなど。そしてお約束の「手のひらの宇宙」の合唱と、個人的に潤子さんベストソングである「Angel Calling」も聞けて大満足でした。スターボードミュージックから独立してFC「Goo」が解散になった後はずっと彼女のライブに行っていなくて、今回がホント久しぶりの参加でしたが、相変わらず心を癒してくれるライブです。わざわざ遠い横浜まで来た界がありました、えぇ。ついでに、これを機にまたFC入ろうかな・・何て思ってしまいました。