忘年会

先週の金曜日は、担当(課)内の忘年会でしたが、今日は部署全体で。フルメンバー集まると、業務委託の方を含め100人以上いる部署で、しかも参加率は7割超だったので結構な人数に。幹事さんは店選ぶだけで大変だったのではないかと・・。で、仕事でちょっと遅れていったのですが、幸いにも常務とか部長も仕事で遅れており、タイミング的に一緒に店に着いたので、何も言わなくてもそれが言い訳になってちょっとラッキー。この手の飲み会だと、若手は何か出し物をさせられたりとしんどい事も多々あるのですが、今日はクイズとか、一年を振り返るビデオの上映とか実に無難な内容でほっと一息。クイズでは、座っていたテーブルで一番下っ端だったので代表で答えてきたのですが、正解者に抽選で当たる賞品で、その日の目玉のドンペリを当ててしまいました。ホストを描いた漫画などではよく名前を見るのですが、実物は初めてなので下戸だけど一口だけ味見。んー、なんか普通のワインとどう違うのかさっぱり分かりません。結局、その酒は隣のテーブルの酒豪課長に殆ど取り上げられてしまいました(^^; で、まだまだ平日なので二次会には合流せず終わったら即退散。逆に残業がなかった分いつもより早く帰れていたり。