仕事始め

それなりに従業員が多い会社なので、さすがに全社一堂に集まって社長の訓辞を聞く・・と言うことはないのですが、一応年始と言うことで所属部署のトップから年始の挨拶が。ちなみに社長の挨拶は、「イントラに載せておくので各自見ておくように」という方針なのです。で、その手の行事が一通り終わって辺りを見渡すと、案の定というか予想通りというか、かなり人が少ない・・。同じ担当(課)の人間は、地方出身が多いせいか半分以上がいませんし、部署全体を見渡しても出社率6割弱ってところですか。まあ、私も、9日に始めては間に合わない稟議系の事務処理があるので来ているだけで、それがなかったら休みたいぐらいなんですが。
で、全然気合いが入らない中普段だったら午前中で終わりそうなその事務処理を、午後3時ぐらいにようやく終えたので後はまた昨年末のように職場の一部にケータリング+ビールを持ち込んで宴会が始まるだけなので、2時間休みを取って帰ってしまいました。