アメ横

今週の日曜日に行われる野川さくらFCイベント第2弾に向けて、何か気の利いたプレゼントを探そうと、例によって神田で降りて御徒町まで歩き、アメ横に行ってみました。普段は単なる帰り道なので、上野駅までの最短距離しか通らないんですが、今日は捜し物があるのであちこち回っていろいろな店を物色。さくにゃんいつも握手会では眼鏡をしているので、可愛い眼鏡吹きとかクリーナーとかその手のモノがないか探してみたんですがどうもしっくり来るものがありません。コスメショップやらマツキヨみたいなのはあちこちあるんですが、さすがに男一人で入って賞品を見るのは躊躇われる雰囲気ですし。結局これと言ったモノは見つからずじまいでした。
仕方ないのでそのまま上野まで歩いて帰ろうと思い、パチンコ屋が建ち並んでいる一角を通り過ぎたところで、さくにゃんが「のばら」の声を当てているパチンコ「ローズテイル」の存在を思い出して、近くの店に入ってみたんですがあいにくその店には置かれていませんでした。隣にもなく、あちこち回って5店目でようやく発見・・したのはいいんですが、6台か7台あるローズテイルアルティメットは全て満席でした。座っているメンツを見ると、日頃からパチンコを打っていそうな普通のオッサンばかりで、別に萌え系・アキバ系の機種だからとか、メイド物だからとかそういう理由では無さそうです。基本的にギャンブルは嫌いでパチンコもスロットも打たないので詳しくないんですが、やはり出たばかりの機種は客寄せで当たる確率を高くしてあって、それ目当てでお客さんも付いたりするんでしょうか。まあ私はネタとして1回やってみるだけのつもりなので、来週どこかで早く帰れる日があったら、そこで寄り道してチャレンジしてみるとしましょう。