大阪行き

夕方16時過ぎぐらいに、のんびり家を出て先ずは大阪へ行く前に近所の床屋へ。日曜日の夕方だというのに意外と混んでいて、30分ほど待たされてしまいました。で、17時頃地元の駅に到着。今から行ったら22時は過ぎそうですが、まあどうせ電車のあるウチに着けば何でもいいので気にしません。で、とりあえず上野について、新幹線チケットすら買っていなかったので、みどりの窓口で並んで購入。新幹線に揺られること3時間弱で新大阪に到着。日曜日のこんな時間に大阪に行く奴なんていないだろう・・と思ったら、逆に東京へ出張に来ていて帰る客が多いのか、空いてはいましたが予想よりはガラガラでもなく。
で、現場は大阪府内とはいいつつも、都心から少し外れた堺と言うところなので、地下鉄でなんばへ移動し、そこからさらに乗り換えて堺駅へ。新大阪から遠すぎです(^^;
都内で言うと、「東京都内だけど23区じゃない」ぐらいの感覚なんでしょうかね。で、結局駅を降りてコンビニ寄ったりなんだりして、ホテルに到着したのが22時半過ぎ。MacBookでも持ってこようと思ったのですが、重たいのと外すのが面倒なので手ぶらで来てしまい、何もすることがないのでロビーの共用端末で明日タクシーの運転手に渡す現地の地図だけ印刷してさっさと就寝。こんなに早く寝たのは久々です。