現場立ち会い

今日は、朝っぱら9時からお客さんの会社の大阪拠点にて、無線LAN機器のトラブル調査の立ち会い。そもそも何も知らないところを金曜日に急に振られた仕事なんですが、基本は下請けベンダーの技術者がやってくれるので、見ているだけでOK・・のはずだったんですが、結局なんだかんだで手伝うことに。午前中に終わらせて午後には会社に戻る予定が、結局全部終わったのは夕方の17時過ぎ。帰りはタクシーが呼べないので、下請けベンダーの方の車にちゃっかり便乗して現場の最寄り駅へ。
そこから電車で移動して新大阪までさらに一時間。新幹線に乗ろうと思ったら、明日客先に持って行く資料の中身について、同じプロジェクトのメンバーから緊急で「価格の載せ方どうしよう」という電話が。ホントは戻ってその資料を完成させようと思ってたんですが、この時間からでは難しいので電話で指示して何とか事無きを得ました。
で、結局新幹線に乗ったのが19時過ぎ。東京に着いたのがほぼ10時でした。楽勝かと思ったら意外に疲れる出張でした・・。