椎名へきる「Rockin' for Love」感想

昨日早速、300回記念ライブの模様を収録したDVDを鑑賞しながらMacにてCDを取り込み。ちなみに「ラブリ タイム」の真ん中のハート記号、MacだとATOK2006の文字パレットから入力できるんですが、WindowsXPMS-IMEだと出てきませんでした。まあ、Macで作成したファイルをSamba経由でWindowsに持って行って、そのままiTunesに登録したらiTunesでもiPod上でもちゃんとハートマークが表示されたのでいいんですけど。これ、Vistaなら出るんでしょうか。それともXPでもハート記号は出せるけど私がやり方知らないだけ・・?
それはさておき、CDの感想ですが。ライブで既に全曲聴いていたので、目新しさという意味では感動はなかったんですが、どれもまんべんなく良曲ですね。へきるさんの曲、CDで聞くとイマイチだけどライブだと化ける・・というものが多々あるんですが、今回はその「ライブだと化ける」のを先に体感しているので、どれも高評価です。捨て曲がないというか。
個人的には、「WONDER☆RIDER」や「Driving to Summer」など、ライブでもノリが良かった曲がCDでもお気に入り。しかし、「Eternal Circle」「Power of Love」「女は生まれ変わる」の3曲はシングルとして先行で発売されているんですから、新録しろとは言わないまでもアレンジぐらいはして欲しかったですねー。
まあ、そういう細かい所ぐらいしか不満のない良盤ということで、しばらくこれがヘビーローテーションになりそうです。