ガンダム無双

世間的には、PS3のキラーソフトとして期待されているガンダム無双ですが、発売日である3月1日も近づいてきたと言うことで各所でレビュー記事などが出始めていますね。
impress watchにも1stインプレッション記事が載っていました。http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070223/gun1st.htm
世間の男子平均よりはガンダムが好きな身としては正直惹かれないでもないんですが、この手の一騎当千モノはXbox360の「Ninety Nine Nights」で痛い目を見ているのでやはり今回も見送りですね。いや、アクションゲームというジャンルはかなり好きなんですが、オリジナルの三国無双も含め、ただ棒立ちでろくに攻撃もしてこない敵をいくらバサバサなぎ倒していっても、全然爽快感を得られないんですよね。まあ、難易度を上げたり後半のボスキャラクターになるとその限りではないんでしょうが、ゲームの根幹をなす「並み居る雑魚をまとめてなぎ倒す」という部分に面白さを見いだせない以上、やはりどうしても肌に合わないわけで。
それよりは、油断しているとステージ1でも殺されかねないデビルメイクライやNinjaGaidenなどの正統派(?)アクションの方が好きなんですよね。特に最高難易度ではボスの攻撃一発で体力の8割方を持って行かれるという鬼の設定ですが、それを苦戦の上倒したときの「俺TUEEEE」感は他のジャンルでは味わえませんしね。
というわけで、デビルメイクライ4が発売になるのにあわせてPS3を買うつもりなんですが、昨年の東京ゲームショウでプレイアブル出展されていた割には未だに発売日すらアナウンスされない有様。カプコンさんどーなってるんですか。