親子丼

昨日潤子さんライブ前に行こうとして定休日で諦めた親子丼ですが、いつも帰っている赤坂から千代田線で一駅なので、会社帰りに行ってきました。徒歩で。いや、日頃運動不足なのでそれくらい歩かないとまずいですし。ということで、歩くこと30分程で到着。場所は昨日しっかり確認していたので迷いませんでした。
しかし、別に親子丼専門店ではなく焼き鳥メインの普通の居酒屋なので、まず1人で入った段階で店員に「え?」という顔をされる始末。しかも「お酒飲まないんですが食事だけでもいいですか」というとさらに困惑した表情。いいじゃんよ別に親子丼だけ食って帰っても。でも、何やら店の中に引っ込んでしばらくした後「どうぞ」とて通して貰えました。あれは空き席があるか確認してたんですよね?店長とかに相談してたんじゃないですよね?(何
で、席に着くと周りは当然最低2人以上のグループしかいないわけで、1人で雑誌読みながら座ってるサラリーマンってのは相当奇異に映るんでしょうね。まあ、最近は独身男の居酒屋1人夕飯って増えてるみたいですし、元々そういう視線は気にしませんし。
で、肝心の親子丼ですが、わざわざ遠くまで歩いてきたかいがあり大変美味しゅうございました。もも肉や胸肉だけでなく、鳥のいろいろな部類の肉が使われていて、また固まりきらず生過ぎない玉子のトロトロな火の通し加減が絶妙で。親子丼一杯で1,000円超という値段が気に掛からないでもないですが、それに見合うだけの味だったかと。
まあ、さすがに遠いのでわざわざ来ることはもう無いと思いますが、何かの折に近くに寄った際はまた行こうと思います。