Master Of Epic

t-kuro2007-03-12

今週のワラゲッチャーV@クローバー+金田朋子。先週から新しい合体ロボが登場しているんですが、ジョイント位置の関係でワラゲイエローだけ上下逆さま(^^; ゆっこだけ扱い悪いんですけど先生(^^; いや、逆に「何で1人だけ逆さまなの?!」みたいなネタシーンがあったのでオイシイと言うべきでしょうかね。
後は、今回の1本目のエピソード。台詞が一切無く、断片的な映像とモノローグシーンだけでつづっていくというこれまでのこのアニメには無かった描き方でした。仲間とうまく行かず、自分に愛想を尽かしながら一人彷徨っていたニューターの女の子が、魔獣に襲われたピンチを救ってくれたコグニートの傭兵と恋に落ちるが、幸せな時間も束の間、また彼は戦争へと出かけてしまう。いつの日か彼に会えることを信じて自分も傭兵の道を歩むことを決心し、月日が流れ彼女も凄腕の傭兵に成長していたが、ある日戦場で奇襲を受ける。かろうじて相手の不意打ちをかわして逆に切り伏せたが、うつ伏せに倒れたその相手の傍らには、かつて自分がプレゼントした手作りのブローチが・・・。
とまあ、よくあるベタなストーリーだけど、この作品には今まで無かったシリアスなエピソードだったのと、演出が秀逸だったのでちょっと感動してしまったり。