山頂

・・と言っても、ケーブルカーで上まで登っただけですが。実際の山頂には、ケーブルカー駅からさらに徒歩で登らなければ行けないのですが、母親の足が調子悪いのと、家を出たのが昼過ぎ(私が寝てたからですが)で、既に結構時間も遅かったので、駅を降りたところにある土産物屋兼食堂の屋上に、17分で一周する展望台というのがあったので、そこで関東平野を一望して来ました。で、再びケーブルカーで元の場所へ。行き帰りの車内から山並みを見ていたんですが、山麓付近はツツジが既に咲いているものの、山頂付近はまだまだ気温が低いのか、ツツジどころか枯れ木が残っている状態でした。あと1ヶ月後ぐらいにくれば、山全体に数千本はあるというツツジが満開でそれは綺麗な景色が見られたんでしょうが、ちょっと早かったようで残念です。
その後、駐車場に帰って車に乗り込んだ直後ぐらいから、文字通り叩きつけるような激しい雷雨が。ワイパーを最速モードにしても前が見えないくらいの雨に久しぶりに遭遇しました。まあ、山の天気だったのか、筑波の学園都市に戻る頃にはすっかり止んでいましたが。
平日だったので、行き帰りとも道もそんなに混雑しておらず、なかなか楽しい一日でございました。